Back

Float of tears

著作 早坂由紀夫

 

***

 私は妹が好きでした。
 好き、つまりLOVE。誰にも言えない思いです。
 いわゆる同性愛という奴なのですから。
 自分がそうだって気付くのには少し時間がかかりました。
 妹と一緒にお風呂にはいる時、
 ドキドキしてるのは暖かいせいだと思っていました。
 同じ布団で眠る時もそうです。
 彼女の温もりに興奮してるなんて欠片も思ってませんでした。
 留まる事のない川の流れ。それに逆らっている様な感情。
 けどそれは確かに恋でした。
 妹、それも女の子に恋してしまったんです。
 私はこれが病気みたいなものだなんて思いたくない。
 一時の気の迷いだとも思いたくない。
 だって誰でも良かったわけじゃないから。
 ……でもそれは私の心の中に、ずっとしまっておきます。
 忘れない様に、一番大事な場所に取っておきます。

*1*

「お姉ちゃんっ! おはよ〜!」
 そんな声に導かれて私は目を覚ます。
 目の前の少女は最高の笑みで私を抱きしめた。
 少し、辛い。
 この子のそれは姉妹愛による抱擁なのだから。
 私と違う。
 だから軽くそれを振り払うと、手早く着替えを済ませてしまう。
 外からの光が陰鬱な感情を消してくれる様に期待しながら。
「な〜んか最近お姉ちゃん冷たいな〜」
「そんな事無いって。敦美がくっつき過ぎなんだよ。
 普通、高校生にもなって一緒にお風呂なんて入らないよ?」
 そういう風に私は敦美を馬鹿にした。
 でも立場的に弱いのは私の方だった。
 敦美と一緒じゃなければ、辛いのは私だから。
「酷いなぁ、もう。じゃあ先に行っちゃうからね」
「あ、ちょっと……」
 ドアを開けて歩いていく妹の、
 二つに縛った髪のすぐ下に見えるうなじ。
 愛らしい歩き方。ほにゃほにゃした顔。
 いつまでも私より小さい背。
 どうして後ろから抱きしめたいと思ってしまうのか。
 私達は特に不幸な姉妹でもなければ、
 絆が深まる様なエピソードもない。
 なのに妹は私を慕ってくれていた。
 そして私は妹を……愛していた。
 妹の名前は沢渡敦美。高校生になったばかりだ。
 私は夏海。高校三年生。
 制服を着てネクタイ代わりのリボンを付けると、
 リビングへと歩いていった。

*2*

 学校では殆ど妹とは出会わない。
 会うとすれば帰りに妹と帰る時だけだ。
 けれどその日の放課後。
 私が心を躍らせて校門へと走っていくと、
 そこには妹と男の誰かが一緒にいた。
 確か二年の男子だった気がする。
「あ、お姉ちゃんっ」
「敦美、その人は……?」
 心が悲鳴を上げそうになってしまう。
 もしも敦美の彼氏だなんて言われたら、
 そんな事を言われたら私……。
「この人はねぇ、一緒に帰ろうって誘われたのっ」
「どうも、北原と言います」
「そう……よろしく」
 気にくわない奴だ。
 さらさらしてる髪に可愛い系の顔。
 敦美が好きになってもおかしくない。
 私は姉としての権限を使って妹の手を引くと、
 いつもより早足で歩いた。
「ほら敦美、急いで帰るよ。こんな時間だし」
「う、うん……でも北原君がついてきてないよ」
 そんな事を妹が言うモノだから私は思わず言ってしまう。
「良いのよそれでっ」
 少しばかりその言葉に後悔の念を隠せなかった。
 でもまだ妹の身を案じる姉に見えるだろう。
「もしかしてお姉ちゃん、北原君の事好きとか?」
「は?」
「私が北原君と話してたのが気に入らないの?」
 違うよ敦美。
 確かにそれはそうなんだけど、
 気に入らないのは敦美じゃない。
 北原が敦美と仲良くしてるのが気に入らないんだよ。
 言ってしまいたい。
 全て妹に言ってしまいたい。
 夕焼けが敦美の頬に少し朱いラインを滲ませる。
 伸びていく影。二人の距離。
 この子なら、私の気持ちを受け止めてくれるのかも……。
 そんな都合の良い確証のない思いが頭にもたげる。
「お姉ちゃん……手、痛いよ」
「え? あ、ごめんっ」
 思わず妹の手を強く握りしめていた。
 少し怒った敦美の顔も可愛らしい。
 どうしてこんな運命を背負ってしまったんだろう。
 普通に敦美の事を妹として愛せたら良かったのに。
 そうすればその唇に触れたいと思う事も、
 壊れるくらい抱きしめたいと思う事も無かった。
 でも今は妹だなんて思えない。
 女の子として想ってるかも解らない。
 ……大切な、愛おしい人なんだと思ってる。

*3*

 ある日、私はどうしても耐えきれずに妹の部屋へ向かった。
 そしてノックして部屋の中へ入っていく。
 時間は夜の11時過ぎ。妹は少し眠そうだった。
「どうしたの? こんな時間に」
「うん、その……実はね、好きな人が出来たの」
「えっ!?」
 妹は驚きと微笑みの混じった表情で私を見てる。
 きっと私は照れくさそうな顔をしてるんだと思う。
 けどすぐに妹の顔は悲しいものに変わってしまうだろう。
 それはなんとなく解っていた。
「誰? こないだの北原君?」
「違うよ」
 どうしても顔が俯いてしまう。
 涙が自然とこぼれてしまっていた。
「お、姉ちゃん……?」
「私……敦美が好きなの。大好きなの」
 遂に言ってしまった。
 絶対に言うまいと思っていた言葉。
 これで私達はもう姉妹としては終わりだろう。
 人間関係も終わるのかもしれない。
 きっとぎこちなくなってしまう。
 私は両手で顔を隠す様にさめざめと泣き続けた。
「えと、私もお姉ちゃんが好きだよ」
 戸惑う様に敦美は言う。
 でもこの子の好きは私と同じじゃない。
「私はあなたを愛してる。愛してるんだよ……」
 敦美は私の方を見て愕然としていた。
 そして取り繕う様に聞いてくる。
「……そ、それってあの……姉妹として、だよね」
「ごめんね敦美。でも、自分にもう嘘はつけないの」
 精一杯の勇気を出して敦美を抱きしめる。
 きっと今、敦美は私を軽蔑してるのだと思う。
 でもこの感情は嘘じゃないの。
 自分をこれ以上誤魔化せないんだよ……。
「正直……言うとね、すっごく驚いたよ。
 でも、嫌じゃないからね。私……嫌じゃないから」
「……え?」
 涙で濡れた私のほっぺたにそっとキスする敦美。
 それは頬をなぞるだけのフレンチなものだったけど、
 凄く切なくて嬉しかった。
 敦美が私と同じ気持ちだったなんて知らなかった。
 私の事を姉ではない恋愛対象として見てくれていたなんて。
 だったら、だったら一線を越えてしまいたい。
 そう思った。
「ねえ敦美……その、してもいい?」
「してもいいって……もしかして、その……」
 微笑んでいた敦美の顔が戸惑いに変わる。
 当たり前なのかもしれない。
 でも私はすぐにでも敦美の全てを知りたかった。
 だからその返答を聞かずに敦美を抱きしめる。
「大丈夫よ、全て私に任せて……」
「でっ、でもこんなの……」
「やっぱり嫌?」
 別に身体を求めてるワケじゃない。
 それより精神的な絆が欲しかった。
 でもその為には既成事実がいる気がしていた。
 二人が愛し合っているという確かな事実が。
 嫌だと思うなら強制する気はない。
 けれど敦美の顔を見てると自分が恥ずかしくなってきた。
 想いが通じたらすぐにエッチするなんて、
 どこか短絡的な気がする。
 そうして軽い自己嫌悪に囚われた時だった。
「……わたし……ううん、お姉ちゃんがしたいならいいよ」
 迷ったあげく、と言う感じで妹は言う。
 私はそう言う敦美の真意が解っていなかった。
 だからその少し諦めた様な表情も、
 私には可愛らしく見えたんだと思う。

*4*

 寝る前だったから妹はパジャマを着ていた。
 それをゆっくりと脱がせていく。
 昔、敦美の服を着せてあげた事がよくあったけど、
 もうあの頃とは違うんだ。
 涙はもう出なかったけど少し胸が苦しくなる。
 ぷちぷちとボタンを外していくと、
 そこには見慣れたはずの見知らぬ身体があった。
 少し小振りな胸に色気のないウェストライン。
 でもそんな妹の肢体は凄く神聖なものに見えた。
 触れたら壊れてしまう様な、ガラス細工の様に。
「敦美、キスしても良い?」
「……うん」
 私は首筋から胸の谷間にゆっくりと顔を降ろしていく。
 こういうキスだとは思わなかったのか、
 敦美は抗議の声を上げた。
「ちょ、ちょっとお姉ちゃんっ。くすぐったいよっ」
 構わずに私はどんどん下へと向かっていく。
 そして下着の上から割れ目を舌でなぞった。
「あっ……お、お姉ちゃん……やっぱり止めない?」
「今更そんなのずるいわよ」
 すでに私の頭には妹を抱く事しかない。
 下着を払いとるとひたすらに敦美を愛撫し続けた。
 なんども、なんども私達は愛し合った。
 いつだったか、長いマフラーを二人で一緒に付けたり、
 クリスマスに恋人がいなくて二人で過ごしたりしたなぁ。
 行為の最中、そんな出来事がずっと頭を掠めていた。
 まるで二人の気持ちが重なっていくかのように、
 或いは走馬燈のように……。
「……お姉ちゃん、わたしっ……んっ」
「いっていいのよ。敦美」
「うんっ……んんっ!」
 しばらくするとそんな風に敦美も私に身体を委ねてくれた。
 両親がいるというのがあったので声を押し殺す敦美。
 それは私の理性を一つ残らず救ってしまっていた。
 そんな儚く過ぎ去った情事の後、
 私と妹は抱き合ったままベッドに寝ていた。
 こんな事が現実に起こるなんて思わなかった。
 きっと敦美の為なら私は何でも捨てられる。
 常識も、プライドも、体裁も、家族だって……。
 隣でぐっすり眠っている妹の寝顔。
 それが凄く愛おしい。
 ふと、妹の目に涙が浮かんでいた。
 ……なぜ?
「お姉ちゃん……」
 寝言でそんな事を呟く敦美。
 それで私は疑問を打ち切ってしまった。
 これからはもっと優しくしてもいいかな。
 私の気持ちを受け止めてくれるのなら。
 そう思いながら、私は妹のおでこにキスをした。

***

 『想い』というのはいつしか『重い』に変わるそうです。
 私の思いは最初から敦美にとって重圧だったのでしょう。
 あの子はそれから数日して自殺しました。
 手首を切って病院に運ばれたのです。
 数日間、私は敦美に会いに行けませんでした。
 最初はどうしてそんな事をしたのかを考えたのです。
 その内にふと私は思いました。
 あの子は私の事なんて好きじゃなかったんだろうか、と。
 でも妹が私の机の隅にそっと遺した遺書を見つけたのです。
 見つけた時はそれと気付かないくらい、
 ラブレターの様な手紙に書かれていました。
 そこに書いてある事は私にとって衝撃でした。
 そして妹の愛の深さを知って、泣くしかなかったのです。

 

 前略、お姉ちゃん。
 本当の事を言うと、私は今でも貴方の事を
 妹として慕っています。
 恋人として見れる様に頑張ってはみたのですが、
 やっぱりお姉ちゃんはお姉ちゃんでした。
 お姉ちゃんとして世界で一番好きなんです。
 実は最近お姉ちゃんが冷たくなった気がしていました。
 だから貴方が私を好きだと言ってくれた事は
 純粋に嬉しかったのです。
 けれど、あんな事をしてしまったのは間違いでした。
 やっぱり私がはっきりと断るべきだったんです。
 お姉ちゃんに嫌われたくないからといっても、
 それでも一線を越えるべきではなかったんです。
 今更こんな事を言っても駄目だよね。
 私なりによく考えた結果ですけど、ごめんなさい。
 きっと貴方を苦しませるだけかもしれません。
 お姉ちゃんがこの手紙を読む頃には、
 私は空から貴方を見守れたらいいなと思います。
 嘘をついたりして本当にごめんなさい。
 私の分まで、絶対に幸せになってね。

最愛のお姉ちゃんへ

 

 その手紙には所々シミの様なものがついていました。
 それが妹が浮かべた涙の後だと気付く頃、
 私は病院へと走っていました。
 姉として……一生、姉として敦美に接しよう。
 そんな風に誓いながら。 

きっとこの痛みが、私の心を強くしてくれる

なにより大切なひとの為にその想いをしまっておけるから

END

 

 

 

 

 

〜後書き〜

意外とこういうテーマって少ないのかもしれません。

というわけで、出来るだけ純愛重視で書いてみました。

ホントは最後に妹は遺書を遺して植物状態になる予定でしたが、

これはハッピーエンドじゃないとやりきれないです。

まあこの短さにしては詰め込んだなぁ、と。