Back

キラーズマンション

著作 早坂由紀夫

後編
『強制退寮』


 僕達は相変わらずの毎日を過ごしている。
 朝から僕らはお互いに仕事に出て、
 夜は時折彼女が殺し屋の仕事をするのだ。
 そんな生活に慣れていく上で一番辛いのは彼女の性格。
 前は怖い話をしただけですぐ飛びついてきたのに……。
 エプロン姿で台所に立つシルクに、
 後ろから抱きつきながら言ってみる。

「シルク、背後に霊が付いてるよ〜」
「はいはい。御飯もうすぐ出来るから待ってて」
「……うぃー」

 なんかちょっと寂しい。
 少し前までの可愛らしい反応は何処へ行ったんだろう。
 特に殺し屋の仕事の前なんかは口数も減ってしまう。
 張りつめてるのは解るんだけどかなり寂しかった。
 と、僕が落ち込んでるのを見てシルクが言う。

「どうしたのよ。そんな暗い顔して」
「シルクと立場が逆転した気がするんだよ」
「……あはは、寂しがり屋なんだから」

 そう言って僕を抱きしめてくれるシルク。
 まるっきしこの間と状況が逆だ。
 今のシルクは可愛いって言うより格好良い。
 それも充分に魅力的なんだけど……。

「そんなに心配しなくても私、貴方一筋よ」
「いや、それは嬉しいんだけど……」
「あなたが殺し屋でも構わないって言ってくれた時、
 凄く嬉しかったんだから。泣きそうなくらいに」

 そう言って笑うシルクは少しだけ、
 前のシルクとダブって見えた。
 どっちの彼女も、彼女の本質なのかもしれない。
 だったら僕は両方愛せるはずだ。
 そんな風にしてまた夜がやってくる。
 彼女はいつもの様に黒い服に着替えると、
 窓から飛び去る様に出ていた。
 僕はそんな時、決まってその姿が見えなくなるまで見送る。
 そしてそのまま朝まで起きている。
 殺し屋って言う職業を続けている限り、
 朝起きてシルクが無事に隣にいる保証はないからだ。
 少しだけ殺し屋業を止めてほしい気もする。
 彼女がどうしてこんな仕事をするのかは知らない。
 それに具体的に何をしてるのかも知らない。
 けれど……人を殺す仕事をするって言う事は、
 逆に言えば自分が殺される事も覚悟してるって事だ。
 僕は、彼女にそんな覚悟をして欲しくはない。
 そんな僕の懸念は見事に当たってしまった。
 次の日に僕はふと寝てしまっていた事に気付く。
 それからすぐに辺りを見回したのだが、
 彼女の姿は何処にもなかった。

(まさか、まさかっ……)

 その数十分後、部屋にチャイムが鳴り響く。
 僕はそれが間違いなくシルクだと思った。
 だからすぐに走って扉を開ける。
 そこに居たのは確かにシルク。
 けれど左足を引きずっていた。
 おまけによく見ると黒い服に淀んだ赤が混じっている。

「シルク……撃たれたの!?」
「ちょっと、数で圧されて……太腿に一発。
 運良く貫通してくれてるんだけど、ね」

 全然運がよくなんて無いよ。
 僕はすぐさま肩を貸すとリビングへとシルクを運んだ。
 そして救急箱で応急処置をする。

「病院に行こう」
「……無理に決まってるでしょ」
「どうしてっ」
「事をおおやけにしたら、私だけじゃない。
 あなただって危険に曝されるかもしれないのよ」
「そんな事言ってる場合かっ!」

 僕は思わずシルクに怒鳴っていた。
 けれど彼女は控えめに笑うだけで動こうとはしない。
 仕方なく出来る限りの処置を僕がとる事にした。
 その後で僕は彼女に聞いてみる。

「どうして……こんな仕事をするんだよ」
「……だってお金がいるでしょ」
「はい?」
「私って両親がいないじゃない。
 だから、大きな家を買って貴方と住むの。
 それで幸せな家族を作るのが夢なの……」

 彼女の両親が居ないというのは前に聞いた話だった。
 けれど彼女の夢を僕は初めて聞いた。
 そして、なんだかやるせなくなった。

「それだったら殺し屋なんてするなよ。
 金だったら僕が何とかするから。
 君が……危険な思いをするのは耐えられない」
「本当?」
「ああ、勿論」

 その後で僕達は軽いキスをする。
 それが僕にとっては約束の手形代わりだった。
 しばらくして彼女は手続きを済ませて殺し屋を廃業した。
 僕は新しい住まいを見つけてその手続きを済ませる。
 そうしてこのキラーズマンションを出る事になった。
 僕らは退居する日、二人でマンションを見上げていた。

「なんか……こうしてみると感慨深いね、シルク」
「うん。出来ればもう二度とは来たくないけどね」
「はは、それはそうかも」

 その瞬間。
 目の前のマンションが物凄い音を立てて吹き飛んだ。
 正確には上半分だ。
 跡形もなく吹き飛んでいく。
 僕らはその光景を唖然と見上げていた。

「テロか!?」

 近所の人達がどんどん集まってくる。
 遥か上空には軍用のヘリが飛んでいた。
 僕とシルクはお互いを思わず見やる。

「これって……」
「もしかすると、このマンションの事がバレたのかも。
 ……政府に殺し屋を疎んでる人は多いからね」

 彼女と僕はそんな風にしてマンションを眺めていた。
 ボロボロに崩れたそこからは、
 結局誰の姿も現れはしない。
 シルクの話だと周りの住人は無事だそうだ。
 やはり殺し屋は情報が命らしい。
 そうやって数週間後にはキラーズマンションは無くなった。
 改築工事もせずにマンションを取り壊し、
 しばらくして新地になっていたのだ。
 僕らにしてみればラッキー……なのだろうか。

「シルクは廃業したから……狙われたりしないよね」
「さあね、或いは刺客が来るかも」

 彼女はそんな事をあっけらかんと言う。
 周りをオロオロと見回してしまう僕をよそに、
 シルクは微笑みながら腕を組んできた。
 少しも動揺していない彼女は凄い。
 っていうか、やっぱり格好良かった。
 でもこういうのも悪くない気がする。

「大丈夫。私これでも強いんだから。
 貴方の事も護ってあげるからねっ」