Back

黒の陽炎に関する質疑応答

答弁 早坂由紀夫

ChapterQ
「貴方の作品に53の質問」

01---作品の題名は?
「黒の陽炎」

02---作品のジャンルはなんですか?
「現代ファンタジー。猟奇、エロ(性倒錯、陵辱、純愛諸々)付き」

03---長編ですか?短編ですか?
「長編」

04---その作品が構想上出来たのはいつごろ?
「2001年の6月頃だと思います」

05---その作品は何らかの形で綴られていますか?(例・漫画、小説等)
「小説、連載中」

06---作品の舞台、世界観を簡単に教えてください。
「舞台は都内の学園が中心。とは言っても、色々です」

07---その作品の簡単なあらすじを教えてください。
「主人公の高天原凪が出会う、自分を神の尖兵と名乗る少女。
 それを皮切りにして始まる天使と悪魔のダークサイドストーリー」

08---その話の主人公は、どんな人ですか?
「中身は普通の男。けど周りには神秘的な美人だと思われている。
 親のせいで少し自立した考えを持ってる」

09---その作品は一番最初、いつ、どんな状況で思いつきましたか?
「描きながら」

10---作品で自分の一番気に入っている所は?
「登場人物が皆、何時の間にか幸薄くなってくトコ」

11---じゃあ自分的にここは変えればよかったという所は?
「沢山あり過ぎて解りません」

12---普段どんな所で作品のネタって思いつきますか?
「いつでもどこでも思いつきます。いつも考えてるので。
 多いのはベタですが風呂場」

13---作品を作る上で題材とかにはこだわりますか?
「テーマは土壇場で決めます。拘ると萎縮するので」

14---では、どのような物を多く題材に扱いますか?
「天使と悪魔、恥美、ゴシック、ホラー、エロス、性倒錯etc」

15---突然ですが、盗作(パクリ)についてどう思われますか。
「基本的に全創作物はパクリです。これはパクリだ、なんて私には言えません。
 シチューエションや設定が同じだけならパクリではないと思います。
 台詞や主人公達のキャラが同じか似てる場合は「やれやれ……」
 と思いますが」

16---貴方の作品はぱくられたことあります?その時どうしました?
 (答えたくなければ結構です)
「逆に設定だけなら頂いた事もあるのかもしれません。
 でもそれは普通だと思いますが。
 自分の作品がパクリじゃないなんて誰が言えるのでしょうか?
  あと、パクられたことはありません。たぶん、あっても気にしませんケド」

17---オリジナルの話を書く事について、どう思いますか?
「一応、書きたいものを書く事を一番心がけています。
 それをオリジナルと呼ぶと思っているので」

18---どんな展開を書くのが得意ですか?
「残酷かつ、救いようのないもの。救いのない中から救いを見つける感じ」
「まがりくねったもの。王道なのにいきなりやぶ道突っ込んだりとか」

19---唐突なんですがバトルシーンを書くのは好きですか?
「大好きですね。どんどん新しい設定が生まれます。
 ただあっさりしてしまわない様に気を付けたいですね」

20---人の作品から、良い意味で影響を受けている部分ってありますか?
「この作品に限り凄く多いのかもしれません。
 意識はしてませんが、凄くそう思います」

21---ところでその作品は第三者に公開されていますか?
「されております」

22---作品を公表している場合、評判はどうですか?
「はてさて。好評を頂く事もあります」

23---作品を公表していない方、公表の予定はありますか?
「無回答で」

24---その作品、完結していますか?
「プロットの上では」

25---その作品が現在進行形な方。EDまで辿り付けそうですか?
「今年中が目標になりました(2009年現在)」

26---その作品はバットエンドですか?
 又はバットエンドを考えた事がありますか?
「一応ハッピーエンドにしようと思ってますが、
 私の頭は私には制御できないんで解りません。
 でもこんな長い話、バッドエンドだったら怒られそう・・・。
 あと、私は大体バッドエンドから物語を考えるので、
 何度かはバッドエンドを考えたことがあります」

27---実は今行き詰まってたりします?
「きっと、大丈夫です」

28---作中、実体験を元にしたネタってありますか?
「残念ながらありません。あるはずない、というべきかも」

29---男性のキャラと女性のキャラ、どちらが多いですか?
 また、どちらが書きやすいですか?
「女性が圧倒的に多いです。でも書き易さは両方大差ないです。
 どちらかというと性格で書きやすさがきまります」

30---その作品にこれだけは譲れない・・・ポリシーってありますか?
「あるのですけどありません」

31---ありましたらそのポリシーを教えてください。
「ポリシーを作らない事がポリシー」

32---作中に登場する名前には凝る方ですか?(例:キャラや街の名前など)
「一応凝ってるつもりですが、基本はフィーリングです。いやはや」

33---突然ですが、その作品に自信がありますか?
「ある程度はあります。無かったら公開できません。
 物語として面白いはずだとは思います。
 自分が面白いと思う要素を全て詰め込んでいますから。
 ただ、それを上手く伝えられてるかは別ですが」

34---作中、ここだけは見て欲しい!というポイントありますか?
「朱の翼というシリーズの後半のシーン。
 書いてて凄く感情移入しましたので。
 後は主人公が秘密を護ろうとオタオタする様」

35---その作品のイメージソングがありましたら教えて下さい。
「執筆中のBGMという項目のもの全てがそうです」

36---ではココで思いっきり自分の作品を売り込んでください!
「凪と女の子達が織り成す恋愛模様、
 天使と悪魔の凄惨な戦い。そしてエロ。暇潰しにはなるかもしれませぬ」

37---もしもその作品に関して希望が一つ叶うとしたら貴方は何をのぞむ?
 (例、アニメ化・漫画化)
「アニメ化。アニメ化。アニメ化万歳っ!
 後、ゲーム化。どちらにせよ18禁になるでしょうけど。
 アニメだったら18禁にはしたくないなぁ。
 だってTVで見れないじゃないですか……ってまじめに考えてみたり」

38---作品の主人公、またはキャラでこの声優さんに
 声をやってもらいたいっていうのあります?
「今更ながら秘密の方向で……」

39---この人に挿絵を描いてもらいたい、
 シナリオを書いてもらいたいと言う方が居ますか?
「挿絵なら永遠の憧れカーネリアン大先生」

40---作品に登場させるなら、美形とワイルド系どちらがいいですか?
「両方ですねぇ」

41---その作品のなかで一番好きなキャラは?
「一番は無いっすね。敢えていうならやはり主人公とイヴかな」

42---ではそのキャラの役割は?(ネタばれしない程度に)
「主人公。にして実は一番謎が多い役。女のフリしてる人。
 イヴは神の尖兵を名乗る人、それ以外は全て秘密」

43---そのキャラは他の作品にも登場していますか?
「いいえ」

44---ついつい作中でキャラを痛い目にあわせちゃったりします?
「物語の上で必要なら存分に。18禁の強みです」

45---作品を創作中キャラが暴走したことってありました?
「何言ってんだコイツってときは大体暴走してます」

46---暴走した結果起きた惨劇がありましたらドウゾ。
「特には無いです」

47---作中、主要キャラで死んでしまうキャラっていますか?
「死ぬ可能性はあります」

48---作中のキャラで実在する人物を参考にしている人はいますか?
「いますね。少しだけ誇張してますが」

49---作中、真面目なキャラを無償に壊してみたくなることってあります?
「大体の人はとっくに壊れてるかもしれません」

50---自分で書いた作品なのに、キャラに同情してしまうことってありますか?
「多いですね。それが乗じて話になったキャラも居ます」

51---悪役っていますか?又、話に悪役を出すのは好きですか?
「悪役は常にいます。そして大好きですね。
 基本はドラゴンボール式で」

52---作中で貴方の一番好きなシーンは?
「公開している中では、インフィニティ・インサイドで大詰めとなる、
 万魔殿屋上で闘うシーンでしょうか」

53---最後に、何でもいいので今まで隠してきたあの秘密をここでどうぞ
 (ネタばれ可)
「実は……駄目だ、何も言えません。
 敢えていうならイヴというキャラの運命が、
 凄く変わってしまったって事でしょうか」