Back

黒の陽炎
−2ndSeason−

著作 早坂由紀夫


「雪解けと共に……」




 夢姫がいなくなってから数週間が過ぎた。
 あの子が居なくなっても何事も無く時間は過ぎる。
 それが堪らなかった。
 ホント、あの子は短い時間だったけど、
 大切な友達になってたと思う。
 夏芽だってそう言うハズだ。
 あたし達はあれから普通に学校に通っていた。
 色々と問題もあるらしいけど、よく解んないので気にしない。
 今、あたし達は音楽室で話をしていた。
 冬子が学校に来るようになったからだ。
 でも少し冬子は暗い。いや、不自然に明るい。
 見てて痛々しい、っていうのは夏芽の言葉だ。
 多分、皆が思ってる。勿論あたしも思ってる。
 なんだかそういうのは気持ち悪いって言うか、嫌だ。
 上手く説明できないけど冬子にはもっと……うぐ。
 なんていうんだろう。難しいから考えるのはよそう。
 いつも通りあたしはたっつーに蹴りをくれると、
 特等席の机の上にどかっと座った。
 ちゃんとパンツが見えないように手でスカートを押さえる。
 そこらへんは冬子や夏芽に言われて直す事にした。
 見られて減るもんじゃないけど、見せても仕方ないしな。
「あ、先生。久しぶりに先生のピアノが聴きたいな」
 淳弘がにこにこしながら冬子にそう言う。
 冬子の方もふっと笑って頷いた。
 すると冬子は珍しく皆が知ってる曲を弾き始める。
 タイトルは知らないけど、曲は聴き覚えがあった。
 普段はよく解んないクラシックなのに珍しいな。
「この曲……『いつか、王子様が』?」
「ああ。この曲、好きなんだ」
 優しい微笑みで冬子はあたし達にそう言う。
 隣を見てみると、たっつーが不思議そうな顔をしてた。
「どうした、たっつー」
「いや……いい曲だな、って思ってさ。上手く言えないけど、
 こういうの、もっと夢姫に知って欲しかったかったなって思ったんだ。
 あいつ、多分音楽とかあんまり聴かない奴だろうけどな」
 たっつーは寂しそうにあたしの方を見て笑う。
 うぐ。息が詰まりそうな顔だ。
 周りの皆もしんみりした顔をし始める。
 堪らずあたしはたっつーの鼻に頭突きを食らわした。
「ふげっ! お、お前……なにすんだよっ!
 さりげなく鼻骨が折れるかと思ったぞっ」
「下僕の分際でしんみりするなっ。
 大体、夢姫ともう二度と会えないワケじゃない。
 聴かせたかったらまた会った時に聴かせればいいだろっ」
 まくしたてる。それも言いたい放題。
 なのに、たっつーは驚いた顔であたしの事を見た。
 例えるなら意外なトリビア発見したって顔だ。
「お前に言われると、なんかそんな気がする。
 うん。そうだよな……ありがとよ、禊」
「そ、そか」
 改まって言われるとちょっと照れる。
 あたしを照れさせても何も出ないぞ、たっつー。
 嬉しいけど。
「じゃあ礼に、たっつーの話を聞かせろ。たっつーの妹の話」
「うっ」
 そう来たのかって顔でたっつーはあたしの顔を見る。
 してやったりだ。こういうチャンスでもないと、
 このまま聴きそびれてしまいそうだからな。
 やっぱり知っておきたかった。
 たっつーは大事な友達、いや下僕。
 夏芽たちが知ってる事は知ってないと、仲間はずれみたいで悔しい。
「解ったよ、でも……」
 ちらっとたっつーは冬子の方を見た。
 それを察した冬子は息を吐くと立ち上がる。
「なるほど。私は邪魔か」
「あ……いや、その」
「だが居座る」
 立ち上がったかと思うと冬子はすぐにまた座った。
 悪いなー、って顔をしてた隣のたっつーは唖然。
 まだまだ甘いな。冬子は結構こういう話好きだぞ。
 何か言おうとして、たっつーは額に手をやる。
「あんまり人に話すような事じゃないんですよ」
「それだからこそ、聞きたいんじゃないか」
 冬子の言う通りだ。凄く気になる。
 たっつーは、ため息をついて項垂れた。
 どうやら諦めたらしい。
「仕方ねえなあ」
「ウチは大賛成やで、たっつー。
 話せるって事はあの頃より大分マシになったんやからな。
 秘密にしとくのもええけど、皆が知っていてくれたら、
 それはそれであの子も嬉しいやろ」
「……そういうもんかな」
「まあ、たっつーがええと思ったらええんや。
 話すような事じゃないって思うならそれもアリや。
 つまるトコどっちでも構へんいうことやな」
 夏芽はやっぱり幼馴染だけはある。
 物凄く説得力のある言葉だ。
 伊達にレズやってないな、夏芽。
「おっけ、わかった。話すよ。何時の話からが良いかな。
 高校に入る2ヶ月前くらいから話すか」



 それは今までにない冬。
 俺と桜の関係は目に見えて崩れ始めていた。
 崩れた方がいいっていうのは解っている。
 ずっと前から仄かに期待してた事ではあった。
 ただ、臆病な俺は変わってしまう事を怖れてしまう。
 兄妹の関係は凄く楽なものだ。
 変化する事なんて殆ど無いんだから。
 学校から帰ろうとすると下駄箱の所で桜は待っていた。
「お疲れ様、お兄ちゃん」
「あのな。お前に言われるのは妙すぎるぞ」
「こういう時は妹を抱きしめておけばええんや」
 後ろから夏芽が俺の頭をかこーんと叩く。
 それを見た桜はくすくすと笑っていた。
「わ、笑うなよ」
「お兄ちゃんってさー、絶対奥さんに頭が上がらないタイプだよね」
「言えとるわ〜。小突かれやすい形の頭と性格やしな」
 酷い言われようだ。
 亭主関白するためには、頭の形から変えろってか。
 余計なお世話だといいたいが、この二人には言えない。
 何かしらと丸め込まれるのは明らかだ。
 まあ、闘わずして逃げてる辺りが、
 こう言われる所以なのかもしれないが……。
 俺たちは下駄箱を出て、灰色の空の下をゆっくりと歩いていく。
 しばらく三人で話していると、
 後ろのほうから淳弘が走って追いかけてきた。
「酷いなぁ……僕を置いていくなんて」
「あ、あー、タケが言うたんや」
「……おい」
 夏芽は淳弘を忘れてきた責任を俺になすりつけようとする。
 確かに俺も忘れてたが、そもそも三人とも忘れてたじゃねえか。
「まあいいや、とりあえずタケにクレープ奢って貰お」
「はい?」
 察するに淳弘の発言は夏芽を信じたらしいものだ。
 何故か俺だけが悪いことになっている。
 男にクレープ奢るなんて、当然断るところだ。
 だが、流れは更に俺の小遣いを蹂躙しようとしやがる。
「それはええ考えや。タケ、うちのクレープもよろしゅうな」
「あ、私はイチゴクレープがいい」
 夏芽と桜が奢ってもらう方向に流れを持っていきだした。
 幾らなんでも三人分のクレープなんて奢ったら、
 中学生風情の小遣いでは金が持たない。
「下校中の買い食いは校則違反、だよな」
「それもそうかなあ」
 おっ。淳弘がまんまと乗ってきた。
 後は勢いで押し切るしかない。
「それじゃ真面目な俺たちは慎ましく帰るとしますか」
「んなこと言うて、こっそり桜ちゃんにだけ奢るつもりやろー」
「ば、そんなことするかああああっ」
 そもそも誰かにクレープを奢る気はない。
 おまけに変なこと言うもんだから、
 思い切り恥ずかしさが顔に出てしまう俺。
 中学生とはいえ、ガキすぎる反応する自分が情けない。
「あ……そういうことなら」
 急にしおらしくなる桜も桜だ。
 女らしい素振りを見せられると、こっちだって見とれてしまう。
 硬直している俺に、すかさず夏芽が肩を叩いてぐっと掴んできた。
「昼間っからええもん見せてくれるやん。おっちゃんお腹一杯やで〜」
「な、なんだよこの手は」
「まあミスドでええわ。何に見とれてたんか聞かせてもらおか」
 流石は夏芽と言うべきか、俺の頭の中は完璧に見透かされている。
 この状況から逃げ出すことも叶わず、
 気づけば俺は三人にミスドを奢る羽目になっていた。



 そう。多分、その頃が俺と桜にとって一番幸せな季節。
 恋愛の恋という甘い疼きの部分に浮かされ、
 ただひたすらに色恋が全てを占めていた。
 まるで、恋愛こそがこの世で最も素晴らしいものかのように。
 中身も知らず俺たちはそう思い込んでいたんだ。
 しばらくして、俺と桜はある決定的な分岐点に立つ。
「タケは本当にずっとこのままでいいって思ってるの?」
 それが切欠だった。
 ソファーに腰掛けている桜と、床に座ってテレビを見ている俺。
 リビングでいつも通りテレビを見ているとき、
 思いつめた表情で桜がそう告げたのだ。
 今までも、似たようなことを言われたことはあった。
 けれど今回は今までとは違い、
 明らかに攻めるようなニュアンスが含まれている。
 俺はそれについて、何を言うことも出来なかった。
 黙ってテレビを見ていることしか出来ない。
「私、タケの気持ちが全然わからない。
 だって、私の気持ち解ってて駄目だって言うけど、
 タケは……気がある風に見えるもん。
 どうして、少しも私の気持ちに応えてくれないの?」
 目に見えて桜は苛立っていた。
 それは当然の成り行きではあると思う。
 気持ちを宙ぶらりんのままにさせて、口でだけ桜を拒否していた。
 汚いやりかただということは解る。
 近づくなと言っておいて、離れないように想ってるんだから。
 何故そうするのかなんて理由は簡単だ。
 恋愛することは確かに素晴らしいことだと思うし、理解できる。
 俺の場合、怖がってるだけだ。
 付き合うことが未知の部分であるという恐怖。
 今の心地よさが失われてしまうかもしれないという恐怖。
 漠然と付き合いたいと思うように、漠然とそれに恐怖している。
「……なんで何も言わないのよ。嫌なら拒否してよ。
 本気で嫌だってタケが言うなら、諦めだってつくのに……。
 タケがそんなんじゃ、私……私の気持ち、どこへもいけないじゃない」
 桜が俺を好いてくれていることが奇跡みたいなものなのに、
 それに甘えて駄々をこねているのかもしれない。
 吃驚するほど危ない橋だ。
 桜の気持ちが離れるかどうかのところで、俺は現状維持に努めている。
 そして――――仄かな期待。
 ひょっとすると、テレビの中で見る恋人たちみたいに、
 上手くやれるんじゃないかっていう期待。
 何も知らないから、漠然とした期待と不安が頭を駆け巡る。
 桜の気持ちに応えたらどうなるのだろうか。
 最低なことに、俺は桜の気持ちなんてこれっぽっちも考えちゃいなかった。
 無知な中学三年の男子に、相手を思いやる余裕なんてあるはずもない。
 頭を埋め尽くしてるのは自分のことだけだ。
「正直言うとね、時々凄く嫌になる……なんで、
 私こんな優柔不断な奴好きになったんだろうって」
「……俺も嫌になるよ、こういう性格」
「そうだよ。その割に特別いい所があるってわけでもないし、
 格好いいわけでもないしね。ほんと、なんで好きになっちゃったんだろ」
「はっきり言うなよ……解っててもへこむだろ」
「ほんと、理屈じゃないんだよねぇ」
 がっかりしたような顔で、ため息交じりに桜はそう呟く。
 なんだか酷く落ち込む態度で好意を語る奴だ。
 馬鹿にされてる気になってくる。
 でも、桜の言うとおり俺は何もない普通の中学生だ。
 優しいかって言われても、人並みってところだろう。
 いつの間にか桜はソファーから身を乗り出して、
 俺に顔を近づけていた。
「ねー……もしかして、私が信じられなかったりするの?」
「は?」
「だからさあ、私の気持ちがどれくらいか解らないのかなって」
「……まあ、見えないんだから解らないといえば解らないな」
「んじゃ、見せてあげればいいんだ」
 そう言うと桜は腰を上げて俺のほうに倒れ掛かってくる。
 何言ってるのか解らない内に、俺の唇に桜の唇が触れた。
 あ、そうか。こういうことか。
 理解したときには、既に二人の唇は離れていた。
 僅かに頬を染めながら、桜は床に座って俯いている。
「わかった?」
「え……うん」
 それくらいの単語しか俺の頭からは出てこなかった。
 軽く頭が混乱していて、何も考えられない。
 これはなんだ? シュール系ラブコメみたいなノリは。
 どうすればいいのか全くわからない。
 ふわふわと身体が浮いているような感覚だ。
 桜も同じなのか、俺のほうを見ないで下を向いたままだ。
「あ、あのさ」
 思わず俺は桜にそう声をかける。
 気恥ずかしそうな顔で桜はちらっと俺のほうを見た。
「……なに?」
「えっと、俺の気持ちも見せなくちゃいけないよな」
 そう言って俺は桜の肩に手をかける。
 触れた肩がびくっと震えるのがわかった。
 まあ俺の手だって、情けないことにぶるぶると震えていた。
 やり方はよく解らないが、とりあえず本能のままに顔を近づける。
 互いの息遣いが聞こえてくるような距離で、
 何度か唇の短い逢瀬を重ねた。
「これが、タケの気持ち……で、いいの?」
「……ああ」
 言葉少なに俺はそう答える。
 ここまで来て逃げるような台詞が出てくるはずもない。
 乗り越えてしまえば、壁は何てことない高さのものだ。
 それなのに、俺はずっと……何を恐れていたんだろう。
 先ほどまで踏み出すことを恐れていた自分が、酷く滑稽に見えた。
 確かに身体はガタガタと震えてはいるけれど、
 多分この震えは喜びによるものだ。
 臆病者の俺が、やっと桜に近づくことが出来たのだから。
 桜は瞳を潤ませて俺の肩に顔を埋める。
 どれだけ桜を待たせていたのかは解らないけど、
 それがこいつにとって長い間だったのは確かだった。
 震える桜の肩が、それを寡黙に語っている。
「俺、出来る限り……今までの埋め合わせは、するから」
「ばか」
 嬉しそうな声でそんなことをいう桜。
「埋め合わせなんて要らないよ。
 だって私、今凄く満たされてるんだから」
「……そっか」
 桜がそう言うなら、そうなのかもしれない。
 そう思えるくらい素敵な笑顔で桜は俺を見ていた。



 そして――――そのときは、あっけなくやってきた。
 あまりにも早く、あまりにも唐突に。
 それらしき兆候や、予感なんてものは少しもなく、
 たまたま別々に学校から帰った日、桜は交通事故に遭った。
 俺がそれを知ったのは、家についてからしばらくしてだ。
 現場に居合わせることも無く、
 桜に会ったのはあいつが瞳を閉じたままの状態だった。
 こういうとき、現実感って奴を維持するのが本当に難しい。
 だって、ついさっきまで笑ってた奴が、眠ったまま目を開けないんだ。
 だから待っていれば眠りから覚めそうな気がする。
 何時間も静かな桜の遺体を眺めていることで、
 少しずつ違和感を帯びていた現実が馴染み始めていった。
 それからじわりと後悔が俺の頭を駆け巡る。
 何故、もっと早く、桜の思いを受け止めてやらなかったのか。
 一つだって桜のために何かしてやったことがあっただろうか。
 自分のことに精一杯で、余裕があったわけじゃない。
 今までの行動全てが、愚かなものに思えてならなかった。
 ここから俺は、そんな自問自答を繰り返し、塞ぎがちになっていく。



「あんときは、ホント大変やったなあ。
 たっつーが落ち込んでるのを、見てるしかなかったしな」
「でも、夏芽や淳弘がいなかったら、俺は今だってこうしてなかったよ。
 塞ぎこんだまま、ずっと桜のこと引きずったままだったと思う。
 背負うのと引きずるのは全然違うって、お前が俺に言ったんだったよな」
「……まあ、そんなこと言うたかもしれへん」
「お前さ、『背負うならまだしも引きずってくんじゃ桜ちゃんが可哀相や』
 なんて上手いこと言いやがってな。反論する気も起きなかったっけ」
「や、偉そうなこと言うたな、昔のウチは。照れくさいわ」
 恥ずかしそうな顔で夏芽はぱたぱたと手を横に振る。
 たっつーのことは解ったけど、あまり知ったような気がしない。
 そのときに、自分がいなかったからかもしんないな。
 今のたっつーは、桜ちゃんのことを引きずってるようには見えない。
 全部過去にあったことだから当たり前だ。
 でも、何だか凄く申し訳ない気になってくる。
 桜ちゃんに嫉妬心を持ってた自分が恥ずかしくなってきた。
「たっつー……無理やり聞いて、その、悪かったな」
「なんだよ、お前が謝るなんて珍しいな……まあ気にすんなよ。
 お前や冬子先生なら、話したっていいと思ってたし」
「そ、そか」
「私の名前はおまけにしか聞こえんなぁ」
 両手を両耳に当てる面白い仕草で、冬子がそんなことを言う。
 おまけってどういうことだ。
「別にそんなわけじゃないですよっ。二人には世話になったし……」
「ふむ、主に禊の世話になってるわけだな」
「下の世話させとるとちゃうんかー」
「ばっ……んなことするかっ」
 なんかわけ解らない話題で盛り上がり始めてる。
 ん〜、なんかもやもやした気分になってきた。
 こういうときはとりあえずたっつーに蹴りを入れておこう。
「あたしを置いて盛り上がるなああぁっ」
「ぐはあっ!」
 背中から綺麗にケンカキックを御見舞いした。
 情けない声と共に、たっつーは吹っ飛んでよろめく。
 おかげでこっちは気分すっきりだ。
「この野郎……潮らしい態度は一瞬かよ。相変わらずの爆弾女だな」
「でも、ホンマはそんな両極端な部分に惹かれつつあるわけや」
 夏芽がまた妙なことをたっつーに言う。
 どういうことかよくわかんないけど、たっつーはうろたえてた。
「おま……なんでそこまで引っ付けようとすんだよ」
「まあ禊かて、たっつーのこと嫌いやないし、ええやん」
「おう。たっつーは好きだぞ」
 嫌いな奴にあだ名を付けてやるほど、あたしはお人よしじゃない。
 それが意外そうな顔でたっつーはこっちを見ていた。
 そんなにたっつーを嫌ってるように見えたのかな?
「い、いやいや……あれだ、禊。友達感覚で男に好きだって言うな。
 危なく愛の告白かと誤解するところだったじゃねえか」
 なんだか勝手に誤解してるみたいだ。
 それに夏芽がニヤニヤとした顔で乗っかってくる。
「愛の告白は男からやん。なー、禊」
「あたしはたっつーと恋人とかになる気は無い」
 そうたっつー達にはっきりと言うと、今度は落ち込んでいた。
 色々と忙しいな、たっつー。
「でも、たっつーが誰かと付き合うのは許さない」
 これもあたしはたっつーにはっきりと言った。
 恋人ってのは面倒臭そうだし、むず痒そうだから嫌なんだ。
 けどたっつーが他の女とそうなるのも、なんか嫌だ。
 っていうより、凄く嫌なので絶対阻止したい。
「よく解らん支配欲やなー。禊って、たっつーをどうしたいんや?」
「ずっと一緒にいたい」
「……ま、まさか恋人吹っ飛ばして……け、結婚する気なんか?」
「んにゃ。下僕。結婚は一生する気ない」
 結婚も恋人と同じで、面倒だからあんまり興味ない。
 憧れたことも無かった。
 だって、一緒に居るのに何で誰かに認めてもらわなきゃいけないんだ。
「なんやそれ……凄い価値観やな」
「あたしは今のままずっと皆でこうやってられたら幸せなんだ。
 だから、たっつーが養ってくれると凄く助かる」
「それって……なんか、凄く酷くねぇ?」
「たっつーはあたしの下僕だから、ずっと一緒にいてあたしを養うんだっ」
「結婚と何も違わへんやん」
「それじゃなんかノリが違う。恋人とかよく解んないしな。
 友達っぽい感じでずっと一緒にいたい」
 不埒なことをしてきたら、確実にはっ倒す。
 他の女にそういうことをするのも絶対阻止する。
 なんとなく、変な考えかもしれないとは思っていた。
 ただ、たっつーを独占したいのだ。
 たっつーで遊ぶのは楽しいからな。
 夏芽は吃驚したって顔でこめかみに手を当ててる。
「……そら難儀やな、たっつーも」
「いや、俺は普通に暮らしたいよ」
「駄目なのか? あたしの理想なんだぞ。たっつー、了承しろ」
「アホかっ。俺が誰かと結婚しても、お前と一緒じゃ変だろ」
「結婚するなっ! あたし以外の女に眼もくれるなって言ってるだろっ」
「お前なぁ……」
「それなら、たっつーと結婚だけ済ませたらええやん」
「おお、形式結婚か」
 そうしたらあたしのとこにたっつーを縛っておけそうだ。
「よくねぇよっ。そもそも結婚しないって言っただろ」
「友達ノリのままならオッケーだ」
「それ、どんだけ複雑な結婚だよ」
「めでたいやんかー。結婚決めてまうなんてなー」
「決まってねぇよ!」
「チッ、私より先に生徒が婚約紛いの真似をするとは……神も仏も無いな」
「だから決まってないって……」
「おめでと、タケ」
「お前ら人の話を聞けっ!」
 どうやら皆祝福してるみたいだ。
 多分あたしの両親は烈火の如く怒るけど、そんなことは言わない。
「……俺の意思を尊重してくれ」
「嫌なのか?」
 あたしとしては、凄く理想的なことだから、
 たっつーも大喜びで付いて来てほしい。
 一応、あたしだって家事とか出来るように頑張るから。
 というのは流石のあたしでも、皆の前では言えない。
 それが何故かすっごく照れくさいからだ。
「ま……禊やったら、桜ちゃんも文句は言わへんやろ。
 ようやく、ウチの荷物も一つなくなりそうや」
 夏芽は何か変な顔をしている。
 嬉しいような、嬉しくないような微妙な感じの顔だ。
「何ぶつぶつ言ってんだよ、夏芽」
「なあーんもあらへん。たっつーはこれから大変やってな」
 たっつーの言葉で、夏芽はすぐに飄々としたいつもの顔になる。
 多分、そのことを聞いても教えてくれないので聞かなかった。
「ぜってー俺は良い子を見つけて、ちゃんとした幸せを手に入れるぞ」
「却下」
「だから何で禊が却下するんだよ……」
「あたし以外に目もくれるなぁっ」
 いつも蹴りとかじゃ面白くないので、耳を引っ張ってみる。
「あだ、あだだっ!」
 指で引っ張ると、その方向にたっつーの顔がついてくるので面白い。
「何だかんだ言っても楽しそうだよね、あの二人」
「……この二人は十年後も同じようなことしてそうだな」
「言えてるわ、冬子先生」
 夏芽たちがそんなことを言って笑ってる。
 十年後もこんな感じだったら、きっと楽しいだろうな。
 夢姫は今、こんな風に楽しいって思えているだろうか。
 ううん、夢姫はあれだけ頑張ってたんだ。
 悲しい顔をしてるはずがない。そう思いたい。

 空はまだ抜けるような青、夕方までは少し間がある。
 窓から入るそよ風がたまに髪を揺らす。
 まるで、のんびりとしたこの時間がずっと続いていくようだった。